損害額の算定基準その5 〜人傷基準その1〜

hanya.jpg人傷基準とは何ですか?

 


01dog.jpg人身傷害保険の算定で用いられる基準だ。各保険会社の約款に損害算定基準が明記されており,人傷基準損害額などと呼ばれている。


hanya.jpg人身傷害保険金を請求した場合,損害算定はその基準に従ってなされるのですか?


02dog.jpgもちろんだ。ただし,加害者に対する損害賠償請求訴訟を経たときはその訴訟の判決や裁判上の和解における損害算定額をもって人傷基準損害額とみなすといった例外を規定する保険会社も多い。


aryarya.jpg被害者が加害者側の任意保険に損害賠償請求するときは任意基準の損害額に拘束されないのに,被害者が自分側の任意保険に人傷保険請求をするときは人傷基準の損害額に拘束されるという違いはどこから来るのですか?


03dog.jpg簡単に言えば,当該保険の被保険者であるか否かの違いだ。加害者側の任意保険にとっての被保険者や契約者はその加害者側であって被害者ではないから,被害者は元々何らの保険関係もなかった加害者側の任意保険の「任意基準」とやらに拘束される謂れはない。一方,人身傷害保険は被害者が自分又は家族等が契約し被害者自身が被保険者となっている任意保険に請求するものなので,その任意保険の約款に明記された「人傷基準」に拘束されるのは当然である,という説明ができる。

▲このページのトップに戻る